火曜日

ミニに乗って篠山へ行こう!

ついにオープンカーの季節になりました。
サラっとした風が吹き抜け思わず寝そうになるくらい気持ちがいい。
高原の芝生に寝転がり、気がつけば寝ていた、、あれに近い感覚です。
思わず香るキンモクセイも最高です。

今回は『秋といえば味覚』
神戸から日帰りで充分、最高のドライブコースの『丹波篠山』を紹介します。

灘区六甲にあるプラスフレッシュから篠山方面に抜けるには、
『六甲山トンネル』→『北六甲有料道路』→『中国自動車道』→『舞鶴若狭自動車道』
で『篠山口IC』で降りていただくと、篠山の街まで10分でつきます。
お店から篠山まで1時間でつく早さで、高速代も片道800円ほどです。

ただ、せっかくミニクーパーでオープンカーをレンタルして出掛けるのだから
片道くらいは寄り道はいかかでしょう。

『三田で木下大サーカス鑑賞』
いま三田に世界三大サーカスの『木下大サーカス』が10年ぶりに来ています。公式HP


平日に行きましたが凄い盛況で、前売り券を、できれば『良い席』の指定券を
お買い求められることをお勧めします。
2時間の公演ですが、大人でも全身の五感が入り込み思わず声がでる世界。
僕はライオンショーがイチバンの思い出です。


『三田から篠山への県道49号線、乙原地区』
国道176号線の新三田駅あたりから脇道にそれ、篠山まで田園風景と山道を行く道。
途中にそば道場や、茅葺き屋根のカフェ、花しょうぶ園(HP)などあり、
運転に自信ある方はミニクーパーのポテンシャルを楽しめる道でもあります。




『篠山味めぐり』

〜鯖鮨〜
なんども篠山へは出掛けていますが、初めて訪れた『箱鮨 澤藤』(店舗情報)
いや、ほんと鯖寿司最高でした!この季節から3月にかけてが旬だそうです。
ほかに『あなごの箱鮨』や『鯵鮨』もあり、それに付け合わせの小鉢もステキでした。
ただ、休日のお昼は何時間待ち、、だそうです。
僕は平日の2時すぎにうかがい、すぐに戴けました。専用の駐車場もあります。



〜栗もち〜

秋の篠山で『これは絶対』が篠山の中央商店街(?)にある『諏訪園』(HP)
ここの『栗もち』を食べていただきたい!
85%生栗を潰した栗餡ですか?って思うほど濃厚な栗餡でお餅を包んでいます。
店内のテーブルで、サービスのこれまた濃厚な美味しいお茶でいただけます。



〜黒豆(枝付枝豆)、山の芋、松茸、栗など〜
この時期の篠山へ買い物にいけば、お正月への食材が格安で買えます。
日持ちするものが多く、いま買って年末にゆっくり仕込めば、良い正月を迎えれます。


〜黒豆パン〜
残念ながら4時の時点で『売り切れ閉店』だったのが、
有名な『小西の黒豆パン』(HP)




あとは時間があれば『今田(こんだ)町の登り釜』(参考HP)や、
国道372号線で小野市方面へ抜け『共進牧場』(HP)なども楽しめるかと思います。